医学日々勉強

医学は日進月歩!

珍しい病気

<br> <br> 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝というのは人間が何もせずにじっとしていても使用する熱量の事であり、5割以上を様々な筋肉・臓器の中で一番大きな肝臓・脳ミソの3つが占めていると考えられている様だ。。<br /> もしも婦人科の検査でやはり女性ホルモンの量が…

耳の構造

<br> <br> ヒトの耳の構造は、外側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳」「内耳」の3つに分類できますが、この中耳の近くに黴菌やウィルスなどが感染し、炎症が発生したり、体液が溜まる病気を中耳炎と称している様だ。。<br /> 人間の耳の内部構造は、大きく「外耳(o…

気分障害

<br> <br> 気分障害のうつ病では脳ミソの中の神経伝達物質の「セロトニン」が足りなくなり、憂うつ感、不眠、倦怠感、疲労感、食欲低下、体重の減少、焦燥感、極端な意欲の低下、希死念慮、そして重症化すると自殺企図等の危険な症状が2週間以上続くのだ。。<br /> 男性だ…

肝機能

<br> <br> 「肝機能の悪化」については、血液検査項目のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼやアラニンアミノトランスフェラーゼ、そしてγ-GTPなど3種類の数値で診れますが、近頃では肝機能が悪化している方々が明らかに増えているとの事です。<br /> 常日頃から肘をつ…

体をいたわる

<br> <br> 体を撫でる事などで、入居者さんが犬の事をとても可愛いと感じると「愛情のホルモン」とも言われているオキトキシンが多く分泌されて、ストレスを軽減したり癒しなどに結びつきます。<br /> 塩分や脂肪分の過剰の接収をやめた上で運動に尽力するだけでなく、スト…

スマホ病

<br> <br> スマホ使用時の細かなちらつきを低減する専用眼鏡が殊更人気を博している訳は、疲れ目の対策策に沢山の方々が苦労しているからではないでしょうねか。<br /> バイク事故や山での滑落など、著しく強い負荷が体にかかった場合は、複数の部位に骨折が起こってしまっ…

脳の神経

<br> <br> 真正細菌の結核菌は、菌を持っている人が咳き込む事で室内や外気に散布され、空気中でふわふわと飛んでいるのを別の誰かが呼吸の際に吸い込む事により拡がります。<br /> トコトリエノールの効果としては酸化を遅らせる効果が一段と有名だと思いる様だ。が、これ…

消化器官

<br> <br> みなさん知っている様だ。か?消化器科である急性腸炎(acute enteritis)は、大多数が腹痛・嘔吐・腹下しに見舞われる位で済みますが、細菌感染によるものの場合はものすごい腹痛・ずっと続く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・水下痢の他に38度以上の高熱が出…

脚気の症状

<br> <br> 脚気(かっけ)の症状は、主に四肢が無感覚になったり脚のむくみなどが代表的で、発症から時間が経つと、最悪の事態では呼吸困難に陥る心不全などを齎す事があります。<br /> 下腹の疝痛を主訴とした主な病気には、大腸粘液が複数個所突出する大腸憩室症、尿管や…

準備室(preparation room)を備え

<br> <br> 現在の病院の手術室には、お手洗いや器械室、準備室(preparation room)を備えさせ、オペ中に撮影できるX線装置を設置しておくか、近辺にレントゲン撮影の専門室を設置するのが通例である。<br /> 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(kcal)とは目が覚めている…

酒のクラッキング

<br> <br> 酒類に含まれるアルコールをクラッキングする働きがあるナイアシンは、苦しい二日酔いに大変有効です。不快な宿酔の原因とされる酢酸アルデヒド(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という物質の分解に関係している様だ。。<br /> 環状紅斑とは輪状、つまりは輪っ…

ガンから

<br> <br> 悪性の腫瘍である卵巣ガンは、普通ならヒトをガンから護る役割を果たす物質を産出するための型である遺伝子の異常が引き金となって発生してしまうと言われている様だ。。<br /> ビタミン欠乏症である脚気の症状は、手や脚が無感覚になったり脚の著しい浮腫などが…

身体中の血管に強いダメージ

<br> <br> 殆どが自らの生活習慣が原因の2型に対して、1型糖尿病は、膵臓に内在する血糖値を下げるインスリンを分泌するβ細胞が何らかの理由でダメージを受けてしまう事が原因で、膵臓からは微々たる量のインスリンしか出なくなって発病に至る自己免疫性のタイプの…